てぃーだブログ › 他人の顔 › 【し】 › ジェームス・ブラウン

2010年06月15日

ジェームス・ブラウン

ジェームス・ブラウン



 肌色の違う人種は数あれど、黒人ほど年齢がわからない人種はない(マイケル・ジャクソンを除く)。テレビで海外の旅番組なんかに出てくる地元の人を最初見たとき、はて何歳だろうかと自分のなかで予測し次の瞬間、画面下に名前と年齢のテロップが出て実際の年齢がわかったとき見積もっていた年齢より若かろうが、老けていようがさして驚きはしない。「ああ、そう見えるか」と納得してしまう。「若い」とか「老けてる」とかはほど遠い人種かもしれない。

 たとえば、モーガン・フリーマン。彼はいくつに見えるだろうか。50代後半ぐらいにも見えるし、または80代前半ぐらいにも見える。正解は73歳。ああ、なるほどなと納得はしつつもウソで50代、あるいは80代といわれても納得しているかもしれない。

 ところがこちらが見積もることさえ難しい黒人というのはジェームズ・ブラウンだ。あの黒人とは思えんボリュームのある髪型に脂ぎった肌、いったいいくつかさえわからんあの風貌。彼こそ最も年齢がわからない黒人だ・・・と結ぼうとしたんだ。もうこの人3年前に亡くなってたんだね。享年73歳。歳取ってる、取ってないの問題ではありませんでしたね。JBよ永遠に。



Posted by イリー・K at 12:00│Comments(2)【し】
この記事へのコメント
JBといえば、もう10年近く前、日本のカップ麺のCMに出ていた姿が忘れられません。
関係ない話ですが、私のイメージするJBは、古タイヤを与えられると、即座に歯でひきちぎるワイルド・ガイです。
どーしてそうなのかは分かりません、、、、
ちなみに、香椎由宇のイメージは、背骨が普通の人より一本多い人、、、、です。
Posted by 石原昌光 at 2010年06月18日 17:43
石原昌光様

「みそっぱっ!」って言ってましたなJB。
香椎由宇をそう見るのは初めて聞きました。
わたしにとっては「まばたきしない人」です。
Posted by ボン桜板ボン桜板 at 2010年06月20日 14:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。