てぃーだブログ › 他人の顔 › 【た】 › 立川談志

2010年05月09日

立川談志

立川談志



 独演会に行ったことがある。唯我独尊を地で行く人らしい舞台であった。フリートークと落語の二本立てでなんともぜいたく。これで3500円は安かったかも。

 フリートークでは会場からの拍手に応えるように手を振りながら登場。身につけていたのはビンラディンTシャツ。マイクを手にいつもの調子で語っていると、「コレ、いらねぇよな」と急にマイクを放棄。決まり事には一切縛られない「談志イズム」に生で酔いしれる。

 メインの落語でも己に満足いかなかったか、「いや、わりぃ」と途中で一時中断。本当はこうやりたかったんですがね、と弁解まじりにその場を取り繕って落語再開。客前であろうが失敗したときは素直に認める。芸に対する真摯さを生で体感した。

 公演後、ロビーでサイン会があり、もちろん私も著書を買って列に並んだ。談志の名が刻まれた判子を押し、筆で私の宛名のあとにすらすらとこう記された。

 「勝手に生きるべし。」

 私もいつかこういう人でありたい。
 

 




Posted by イリー・K at 23:00│Comments(0)【た】
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。