てぃーだブログ › 他人の顔 › 【ふ】 › ふなっしー

2014年03月19日

ふなっしー

ふなっしー


 ゆるキャラ史上、爆発的と呼ぶにふさわしい成功で名を残したふなっしー。昨日は「笑っていいとも!」と「SMAP×SMAP」に出ていた。活躍めざましい自称・妖精に私はあることに気がついた。これをひとつの説として提唱しようとしたところ、私と同じように気づいた人がけっこういたんで断念せざるを得なかった。しかし、えげつないほどのメディア露出(+地方営業)を誇るふなっしーだ。疑惑として大っきく浮上してもおかしくないと思うんだが。不思議でしょうがないその疑惑とは「ふなっしー・さかなクン同一人物疑惑」である。別に中の人が誰なのかはどうでもいいし、知ろうとも思わないんだが、声を聞いてるうちに自ずとフグの帽子を被った満面の笑みのさかなクンが浮かんできたのである。しかし、それは何もあのキーが高く、落ち着きが無いしゃべり方だけに同一人物疑惑を見た訳ではない。

 身もふたもない言い方だが、この両者の存在としてのつまらなさは私の中で一致している。笑わせたり楽しませたりすることを第一の使命としてやっているわけではないので(ふなっしーには若干あるか)、いささか理不尽ではあるんだが、片や豊富な魚の知識、片やキャラクターとしては御法度といえる船橋市からいまだ公認してもらえない等の苦労話と両者の話に「ふぅ〜ん」と感嘆するんだが、そのあとどうしても「で?」と突き放したくなってしまう。やはりあの声としゃべり方が促進させるんだと思う。カーっとまくしたてられると若干イラッとしてしまうのは否めない。で、今日の似顔絵はブログ開始して初めて描き甲斐が無いものであった。それも含めてつまらない。なのでちょこっとさかなクンを足した次第。
 



Posted by イリー・K at 01:04│Comments(0)【ふ】
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。